生まれながらのCCIEなし ホーム »
最近の記事

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CCIEは諦めた  

ふと日付を見ると最後の更新から1年以上も経過していたんですね・・・

あけましておめでとうございます。

CCIE取得を目指してこのブログを立ち上げて以降、
本当に短い期間でしたが、勉強方法や教材の紹介をさせていただいていました。

お伝えするのは心苦しいんですが、今はCCIEの勉強を完全に放棄しているのが現状です。

近況を簡単にまとめますと、約1年前に拠点を大阪から東京に移し、
エンジニアになってからずっと憧れだった企業での派遣社員の募集があったため、そこに何とか入り込みました。
今年に入り同企業に正社員登用され、現在に至ります。

分野はネットワークからUnified Communicationへとチェンジしています。
全く未経験の分野に挑戦するのは結構辛く、四苦八苦しながら何とか業務をこなしています。

分野は変われど今の所楽しみながらUCを勉強できているので、
CCIEの勉強を放棄したことに対して特に後悔はしていません。(時間を失ったことだけは痛いですが・・・)

少なくとも近年中にCCIE RSの勉強を再開することはありません。
あるとすればCCIE Collaborationです。

このブログの今後はまだ考えていませんが、
なんとか別の形で活用できればなぁ・・・と考えています。。

ひとまず、今の所はこんな感じです。

よろしくお願いします。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

覚えなくてもいいという余裕が記憶の定着を促す  

お久しぶりです。

平日はINEの復習とCCOの読み込み、
休日はCisco 360 workbookという感じで学習を進めています。

INEのコンテンツも徐々に出揃ってきて有り難い。

CCIEの勉強をしていてわかってくるのは、
覚えることは山のようにあるけど
覚える必要のないものも少しはあるということ。

自分のお粗末な記憶力を頼ってしまうより、
お目当て部分をCCOから引っ張りだす方が安心です。

正規表現は苦手でした。
あそこのASのオリジナルかつ、どれそれの範囲のASをトランジットしてるPrefixは・・・
覚えるのをやめて、CCOを頼るようになったら徐々に慣れてきました。

唯一の味方をいいように使ってあげましょう。

Regular Expressions
http://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/ios/termserv/configuration/guide/15-mt/tsv-15-MT-book/tsv_reg_express.html

Configuration Guides >
 Additional and Legacy Protocols >
  Terminal Services Configuration Guide, Cisco IOS Release 15M&T >
   - Regular Expressions

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

CCIE R&S v5.0 公式本 Vol1を購入するも、正直言ってこれは・・・  


INE WB(2週目)、Narbik WBにフォーカス中。


CCIE Routing and Switching v5.0 Official Cert Guide, Volume 1 (5th Edition)CCIE Routing and Switching v5.0 Official Cert Guide, Volume 1 (5th Edition)
(2014/09/06)
Narbik Kocharians、Peter Paluch 他

商品詳細を見る


延期を繰り返していた公式本。
存在を忘れかけていましたが、
最近になってようやくVol1が発売したようなので
Kindle版を購入してみました。

さらっとしか読んでませんが
v4の公式本が手元にあるのであれば特に買う必要はないです。
大体の内容はv4と重複してるだろうと思いつつの購入でしたが、その通りでした。

何故か、v5では排除されたフレームリレーを交えた設定の解説もあり、
使いまわしを疑わざるを得ない部分もいくつかあります・・・
レガシーを理解しておけばより知識を深めることができるよ!というCiscoのメッセージだと捉えておきます。

読んでいて気づいたのは、
筆記試験で勉強したことを忘れつつあること。
“Do I Know This Already?” Quizってのが各章の冒頭にあるんですが、
正答率が半分ぐらいしかありませんでした。
もう一度筆記試験受けなおしたほうがいいかもしれません・・・

Vol2の発売は11月の予定ですが、
こちらのほうは必読本になる予感がします(多分)
v5で追加になった重要なテクノロジーはこちらに集約されます(多分)


category: CCIE

tb: 0   cm: 1

未経験からネットワークエンジニアを目指すなら資格をとろう  

4.jpg



私は派遣社員としてSIerに勤務しています。


現在の派遣先には未経験で入社しました。


未経験からネットワークエンジニアを目指すには、
ネットワーク監視→運用・保守とステップアップというのが
よくあるパターンのようです。


私の場合は、いきなり構築を担当させてもらいました。
理由としては、CCNAを所持していたからです。


未経験の状態からネットワークエンジニアを目指す際には、
何かしらの資格を取得することが必須だと考えます。


私の派遣先には、そもそもPCをあまり触らないし、
ネットワーク?サーバ?なに?というレベルの人が何人か入社しました。


簡単な社内打ち合わせをしているところを横で聞いていたのですが、
皆が口を揃えて言うことは、
そもそも単語の意味がわからないということです。


CCNAを取得する過程で、
単語の意味やある程度の知識は得られます。


エンジニア同士で会話をするための共通言語を身につけるという捉え方もできますね笑


資格を取得していなくてもネットワークエンジニアとして入社できる会社もあると思いますが、
未経験で入社する場合は、業務でスタートダッシュをかけるためにも資格を取得しておくことをお勧めします。


徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2013/12/20)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る



徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編[200-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編[200-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2014/05/22)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


ド定番ド定評の黒本です。以前のバージョンでは大変お世話になりました・・・


1週間でCCNAの基礎が学べる本1週間でCCNAの基礎が学べる本
(2010/03/18)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


CCNAは初級の試験とはいえど、
全くPCを触らない人にとっては非常に難しい試験です。
基礎知識を身につけてから挑みましょう。

さすがに一週間でCCNA取得はキビシイと思いますが・・・笑

category: 雑記

tb: 0   cm: 1

CCIE 筆記試験の学習に使用した書籍をご紹介  

先月、なんとかCCIE筆記試験の合格しました。

筆記試験の学習方法は、ドキュメントからの情報収集が主です。
もちろん、体系的に身につけるためには
実機を用いたアウトプット重視の学習を行う必要がありますが、
筆記試験を合格するだけであれば、特に必要はないと考えます。

今回、私がCCIE筆記試験の合格に役に立ったと感じた
書籍をご紹介します。
これらの書籍で記載されている内容を身に付ければ
合格出来るはずです。

なお、v4の試験は既に終了しておりますが、
v5筆記試験の受験者のレビューを見てみると、
出題技術の追加、削除はあれどそれほど違いはないとのことです。



「徹底攻略 Cisco CCIE Routing & Switching 筆記試験対策問題集」

言わずと知れた黒本問題集。
頻出単語集が結構うれしい。
v5対応を心待ちにしています。

徹底攻略 Cisco CCIE Routing & Switching 筆記試験対策問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略 Cisco CCIE Routing & Switching 筆記試験対策問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2013/04/18)
篠田 祐介、大空 拓未 他

商品詳細を見る


「Routing TCP/IP, Volume 1」

定番どころ。
これで英語に慣れておくこと。
試験で出題されるレベルの問題であれば、
これで十分に対応できるはず。
個人的な思いとしては、Volume 2は必要なし。

Routing TCP/IP, Volume 1 (2nd Edition) (CCIE Professional Development)Routing TCP/IP, Volume 1 (2nd Edition) (CCIE Professional Development)
(2005/10/19)
Jeff Doyle、Jennifer Carroll 他

商品詳細を見る


「詳解IPマルチキャスト 概念からCisco製品での設定例まで」

英語でマルチキャストの概要を理解するにはかなり苦労します。
筆記試験だけではなくて、
ラボ試験の学習の際にも重宝します。

詳解IPマルチキャスト 概念からCisco製品での設定例まで (NETWORK PROFESSIONAL)詳解IPマルチキャスト 概念からCisco製品での設定例まで (NETWORK PROFESSIONAL)
(2009/11/27)
Gene

商品詳細を見る


「CCIE Routing and Switching Certification Guide」

公式参考書。
この参考書の範囲から出題されます。
v5向け参考書の発売はしばらく先になりますので、
それまではこれで代用できます。

CCIE Routing and Switching Certification Guide (Official Cert Guide)CCIE Routing and Switching Certification Guide (Official Cert Guide)
(2009/12/08)
Wendell Odom、Rus Healy 他

商品詳細を見る

category: CCIE

tb: 0   cm: 1

プロフィール

私が資格取得に使用した書籍

▲ Pagetop

