生まれながらのCCIEなし ホーム »雑記
カテゴリー「雑記」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CCIEは諦めた  

ふと日付を見ると最後の更新から1年以上も経過していたんですね・・・

あけましておめでとうございます。

CCIE取得を目指してこのブログを立ち上げて以降、
本当に短い期間でしたが、勉強方法や教材の紹介をさせていただいていました。

お伝えするのは心苦しいんですが、今はCCIEの勉強を完全に放棄しているのが現状です。

近況を簡単にまとめますと、約1年前に拠点を大阪から東京に移し、
エンジニアになってからずっと憧れだった企業での派遣社員の募集があったため、そこに何とか入り込みました。
今年に入り同企業に正社員登用され、現在に至ります。

分野はネットワークからUnified Communicationへとチェンジしています。
全く未経験の分野に挑戦するのは結構辛く、四苦八苦しながら何とか業務をこなしています。

分野は変われど今の所楽しみながらUCを勉強できているので、
CCIEの勉強を放棄したことに対して特に後悔はしていません。(時間を失ったことだけは痛いですが・・・)

少なくとも近年中にCCIE RSの勉強を再開することはありません。
あるとすればCCIE Collaborationです。

このブログの今後はまだ考えていませんが、
なんとか別の形で活用できればなぁ・・・と考えています。。

ひとまず、今の所はこんな感じです。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

未経験からネットワークエンジニアを目指すなら資格をとろう  

4.jpg



私は派遣社員としてSIerに勤務しています。


現在の派遣先には未経験で入社しました。


未経験からネットワークエンジニアを目指すには、
ネットワーク監視→運用・保守とステップアップというのが
よくあるパターンのようです。


私の場合は、いきなり構築を担当させてもらいました。
理由としては、CCNAを所持していたからです。


未経験の状態からネットワークエンジニアを目指す際には、
何かしらの資格を取得することが必須だと考えます。


私の派遣先には、そもそもPCをあまり触らないし、
ネットワーク?サーバ?なに?というレベルの人が何人か入社しました。


簡単な社内打ち合わせをしているところを横で聞いていたのですが、
皆が口を揃えて言うことは、
そもそも単語の意味がわからないということです。


CCNAを取得する過程で、
単語の意味やある程度の知識は得られます。


エンジニア同士で会話をするための共通言語を身につけるという捉え方もできますね笑


資格を取得していなくてもネットワークエンジニアとして入社できる会社もあると思いますが、
未経験で入社する場合は、業務でスタートダッシュをかけるためにも資格を取得しておくことをお勧めします。


徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2013/12/20)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る



徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編[200-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編[200-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2014/05/22)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


ド定番ド定評の黒本です。以前のバージョンでは大変お世話になりました・・・


1週間でCCNAの基礎が学べる本1週間でCCNAの基礎が学べる本
(2010/03/18)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


CCNAは初級の試験とはいえど、
全くPCを触らない人にとっては非常に難しい試験です。
基礎知識を身につけてから挑みましょう。

さすがに一週間でCCNA取得はキビシイと思いますが・・・笑

category: 雑記

tb: 0   cm: 1

CCIEを目指します。  

技術もなく、経験も浅く、秀でた脳を持っているわけでもない。
でも、ネットワークに対する興味心だけは強く持っている。
そんな平凡なネットワークエンジニアがCCIEを目指すことにしました。
このブログは、日々の備忘録や雑記を書きためておく場所にしておくつもりです。
技術解説を出来る力がない・・・
こんな弱気を目標への道中で払拭できたらなぁとも考えています。

これからよろしくお願い致します。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

私が資格取得に使用した書籍

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。