生まれながらのCCIEなし ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

未経験からネットワークエンジニアを目指すなら資格をとろう  

4.jpg



私は派遣社員としてSIerに勤務しています。


現在の派遣先には未経験で入社しました。


未経験からネットワークエンジニアを目指すには、
ネットワーク監視→運用・保守とステップアップというのが
よくあるパターンのようです。


私の場合は、いきなり構築を担当させてもらいました。
理由としては、CCNAを所持していたからです。


未経験の状態からネットワークエンジニアを目指す際には、
何かしらの資格を取得することが必須だと考えます。


私の派遣先には、そもそもPCをあまり触らないし、
ネットワーク?サーバ?なに?というレベルの人が何人か入社しました。


簡単な社内打ち合わせをしているところを横で聞いていたのですが、
皆が口を揃えて言うことは、
そもそも単語の意味がわからないということです。


CCNAを取得する過程で、
単語の意味やある程度の知識は得られます。


エンジニア同士で会話をするための共通言語を身につけるという捉え方もできますね笑


資格を取得していなくてもネットワークエンジニアとして入社できる会社もあると思いますが、
未経験で入社する場合は、業務でスタートダッシュをかけるためにも資格を取得しておくことをお勧めします。


徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2013/12/20)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る



徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編[200-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編[200-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2014/05/22)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


ド定番ド定評の黒本です。以前のバージョンでは大変お世話になりました・・・


1週間でCCNAの基礎が学べる本1週間でCCNAの基礎が学べる本
(2010/03/18)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


CCNAは初級の試験とはいえど、
全くPCを触らない人にとっては非常に難しい試験です。
基礎知識を身につけてから挑みましょう。

さすがに一週間でCCNA取得はキビシイと思いますが・・・笑

スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 1

プロフィール

私が資格取得に使用した書籍

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。