生まれながらのCCIEなし ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »CCIE筆記試験 結果報告と受験記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CCIE筆記試験 結果報告と受験記  

10342457_640377876040857_6466601865976207198_n.jpg

先日、5/10にCCIE筆記試験を受験し、無事合格することが出来ましたので受験記を投稿します。
(フォーマットはPing-tより拝借)


【受験日】
2014/5/10

【取得点】
860点

【何回目の受験か】
1回目

【学習期間】
3ヶ月

【使用テキスト】
・CCIE Routing and Switching Exam Certification Guide
・Routing TCP/IP Volume 1
・詳解IPマルチキャスト 概念からCisco製品での設定例まで
・徹底攻略 Cisco CCIE Routing & Switching 筆記試験対策問題集
・極めるOSPF
・CCNPで使用したテキスト

 --特にお勧めを教えて下さい
・CCIE Routing and Switching Exam Certification Guide
・徹底攻略 Cisco CCIE Routing & Switching 筆記試験対策問題集
・詳解IPマルチキャスト 概念からCisco製品での設定例まで

【参考にしたサイト】
「ネットワークエンジニアとして」
http://www.infraexpert.com/

「ネットワークチェンジニアとして」
http://changineer.info/

【学習方法】
公式テキストで試験範囲全体を確認し、
黒本問題集で実際の出題形式に慣れる。
CCNP範囲からの出題もあるため、復習も大切。

 --苦労した事と、出来ればその解決方法を教えて下さい
英語。
知らないことをイチから英語で学習するのは非常に苦痛。
一度、CCOの翻訳版や技術系ブログで基礎知識を補ってから
学習に挑むほうが結果的には時間短縮になる。


【試験の感想】

見覚えのない技術が出てきた時は焦りましたが、
後に調べると、しっかりと公式テキストに記載されてました。

理不尽な問題も少なく、冷静に考えたら回答できる問題で構成されていますので、
公式テキストに含まれる技術の基礎を身につけていれば、まず間違いなく合格出来る試験内容です。

また、スムーズな合格には問題集が非常に有効です。
私は黒本を使用しましたが、実試験でも2割ほど類似問題が出題されました。
英文問題に対しての日本語解説や試験内の頻出単語集も含まれますので、
英語が苦手な場合は、英語での出題形式に慣れるためにも必須だと言えます。

なんとか合格は出来ましたが、
同時に理解が浅い部分があることに気付きました。
これからラボ試験の準備を進めていくことになりますが、
その際には基礎を疎かにせず、確実に理解しながら慎重に進めていきます。
その分、時間はかかることになりますが、
闇雲に突っ走って泣きをみるより堅実な道を選びます。

今後も頑張ろう。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myname2501ccie.blog.fc2.com/tb.php/13-e196c9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

私が資格取得に使用した書籍

▲ Pagetop

